Project
主な実績
株式会社アルペン
2017.09 - 2018.02
コーポレートサイトリニューアル
- プロジェクト推進支援

Webにおけるブランディングは、実務レベルだけでなく、より俯瞰的、客観的な視点からの設計が必要とされています。 その際、とくに問題となりがちなのは、Webサイト全体の統一性が欠けることによる、各事業間でのブランディングのずれやWebページの内容、役割の重複などです。
こうした課題を意識しつつ、アルペンコーポレートサイトにおいては、次の3つのステップでリニューアルを進めました。
ステップ1は、現状と将来の理想像を調査、ヒアリングし、方向性の整理・可視化。
ステップ2は、コーポレートサイト、他、ECサイトやスポーツデポ、アルペン、ゴルフ5、ミフトの店舗サイトの目的を整理した上で、コーポレートサイトにおける各コミュニケーションの位置づけ、目的を整理。
ステップ3は、サイトの目的・位置づけをもとにコーポレートサイト制作。
コパイロツトは、ステップ1、2から参画し、情報発信側の伝えたい内容と情報受信側の知りたい内容両方の整理を行い、Web制作に反映しました。
時には経営層とWeb事業部の相互理解のため、時にはWEB事業部が経営層の中での共通認識を作るため、資料作成を行い、中立の立場、第三者視点で、組織の縦、横を横断的に行き来。作成した資料はこのプロジェクトに関わるメンバー全員に共有し、制作で迷った時に立ち戻るポイントとして使用することで、Web制作における全体最適を促進。リニューアル全体にまつわるプロジェクトマネジメントに取り組みました。
新しいコーポレートサイトは、スポーツ専門店であることを軸としながら、普段の生活の身近にあるアルペングループの価値を伝えられるよう意識しました。
スポーツ用品販売、オリジナルブランドを有する総合スポーツメーカーの顔だけではなく、ボール・チーム・パーソナルスポーツへと事業領域を広げるグループとしての幅の広さを「LIFE IS FIELDS.」をフックとして表現しています。
Output コーポレートサイト
Scope プロデュース、プランニング、プロジェクトマネジメント
Credit 株式会社アルペン (Client)
STUDIO DETAILS Inc. 服部 友厚 (Creative Direction) 辻 良平 (Web Direction, Technical Direction, Front-end Development) 秀島 康修 (Key Visual) 中村 文隆 (Art Direction, UI Design) 野澤 美菜 (Design) 後藤 淳 (Design) 須川 美里 (Design) 細川 新之介 (Front-end Development, Back-end Development) 津田 麻痢 (Support)
COPILOT Inc. 船橋 友久 (Produce) 鈴木 由紀子 (Project Management) 多田 知弥 (Planning)
X.1 佐渡 元樹 (Web Direction) 米倉 由佳 (Design, Front-end Development) 峯川 峻 (Front-end Development)
HAKUHODO Inc. 石本 香緒理 (Copy Writing)
LUCKIIS 武藤 健二 (Photographer) 西川 知里 (Photographer Assistant) 本村 友和 (Photo Retouch) 柴田 哲也 (Photo Retouch)
杉山 みどり (Stylist) 伊藤 ひろこ (Stylist Assistant)
Equipe 中澤 久仁子 (Hair Make)
CENTRAL JAPAN Inc. 前川 光弘 (Model Casting)