Works

トヨタ自動車ウェブサイト(toyota.jp)-21車種サイト制作-

トヨタ自動車株式会社

Outline

クルマの新型車・モデルチェンジ・マイナーチェンジ・特別仕様車の発売時には、ウェブサイトのみならず、紙媒体やイベントなどを連動させて情報発信が行われます。また1車種あたり数十という大量のページ制作が必要であり、関わる組織も多いことから、制作フローが複雑になりがちで、作業効率の向上が切実に求められています。
こうした課題を踏まえつつコパイロツトは、コンパクトカー車種ページ制作のディレクションを皮切りに、21種もの車種ページ全体の制作・公開のための体制作り、制作フロー作り、プロダクションとのチーミングに取り組み、約2年かけてしくみ化しました。

最大の特徴は組織や役割の垣根を超えた「ワンチーム体制」
クライアントの担当者様の「顔が見えるチームをつくりたい」という言葉を出発点に、コパイロツトがハブとなって情報を集約、整理して展開することで、作業を見える化。「誰がどんな作業をしているか」が見えるからこそ生まれるチームの一体感を「ワンチーム」として実現しました。

  • Output

    ウェブサイト

  • Scope

    プロデュース、ディレクション、プロジェクトマネジメント