Art Buyer Project

supported by TSCA

広告やプロモーションでアーティストを起用したい企業と、
新しい分野やクライアントワークにチャレンジしたいアーティスト。

ビジネスとアートが出会った時、文脈や話法が大きく異なるため、時にすれ違いが起きることがあります。
この二者を適切につなげるのがアートバイヤーです。

コパイロツトは、広告・マーケティング領域のクライアントワークを手がける一方で、
新進気鋭の現代美術ギャラリーTSCAの運営にも関わっており、両者の文法を深く理解しています。

広告と現代アートの業界をつなぎ、それぞれの要望や実現したいことを理解し、
適切な話法で伝えることで、両者にとって最適な成果を生み出します。

What is Art Buyer

アーティストによるヴィジュアル提供や、コミッションワークによる建築や内装、映像なども含めたデザインとのコラボレーション、ワークショップなどの啓蒙活動など、要望にかなうアーティストやクリエイターの選定・推奨、プログラムを提案をいたします。

また、広告・プロモーション業務で培った、プロジェクトマネジメント、プロダクションマネジメントのスキルを活かし、クオリティの高いクリエイティブと円滑な進行を行います。

リーガル・ファンドレイズ・ギャラリストもチームに加えることで、クライアントやプロジェクトとの間に立ち、アーティストが制作に集中できる環境も同時に実現します。

Adviser

    2015-2016

    Planning

    企業向けプログラム

    Artist: Yusuke Asai

    企業内に作家を招き公開制作をおこなう、企業向けのアートプログラム「MASS(マス)」。現代アートを架け橋としたサービスとして、プログラムの設計、作家コーディネーション、企業内マネジメントを担当。

      2011-2015

      Client

      ホテル アンテルーム 京都

      Coordination

      ホテル内アート作品

      Artist: Masaru Iwai / Õyama Enrico
         Isamu Letter / Yoshitaka Yazu

      京都のいまを表現するホテル&アパートメント「ホテル アンテルーム 京都」。その施設内への常時展示作品や客室アート作品への作品制定ならびにコーディネーションを担当。

        30 Oct. – 12 Dec. 2013

        Client

        日本経済新聞社

        Installation

        NIKKEI アートプロジェクト

        Artist: Rafaël Rozendaal

        日本経済新聞社デジタル販売局主催による 「NIKKEIアート・プロジェクト」。本社エントランスに「アート&テクノロジー」をテーマに、ラファエル・ローゼンダールによるディスプレイ作品の提供。

          2013

          Client

          URBAN RESEARCH

          Promotion

          Autumn&Winter 2013 Image

          Artist: Motomasa Suzuki

          URBAN RESEARCHのカタログ(Autumn&Winter 2013)コンセプトにあう作品制定、イメージ作品の提供から仕上げまでの各種調整・制作マネジメントとコーディネーションを担当。